【セルライトを撃退せよ】毎日○○リリースする習慣をつけよう!

「体が重たい。」

「足がパンパンに

浮腫んでいる。」

「お尻が張る。」

f:id:harutan_love:20201208004829p:image

そんなことありませんか?

 

これはセルライトとと呼ばれるものです。

f:id:harutan_love:20201208004835j:image

セルライトとは、

血液やリンパの流れが悪くなり

排出できなかった老廃物や

余分な水分が脂肪細胞にくっついて

肥大化したものです。

f:id:harutan_love:20201208004923j:image

セルライトを放置しておくと、

体内の巡りが悪くなり、

冷えや代謝の低下につながり、

腰痛や肩こりなどの

不調も引き起こすとも言われています。

f:id:harutan_love:20201208005011p:image

 

セルライトと呼ばれているこの凸凹は、

痩せている、太っているにかかわらず、

成人女性の8~9割にできる

と言われています。

f:id:harutan_love:20201208005142j:image

 

① 運動不足

② 同じ姿勢を長時間続ける

③ 肉中心の食生活

④ 喫煙

⑤ 睡眠不足

⑥ ストレス

 

セルライトが気になっている方は

とても多いですよね!

 

上記の項目の中で

1つでも当てはまるものがあったら

ぜひやってみてほしいのが、

おうちでできるセルフケア

「筋膜リリース」です。む

今回は2つご紹介しますね!

 

<壁を使った足の筋膜リリース>

f:id:harutan_love:20201208004001j:image

壁にお尻を近づけた状態で、

かかとを壁につけ、両脚を開きます。

 

無理のない範囲で脚を開き、

リラックスした状態で

そのまま90秒キープします。

 

両手を頭の先に延ばすことで

肩から脇までの筋膜も伸ばすことができます!

 

<針の糸通し(股関節)のポーズで

お尻の筋膜リリース>

f:id:harutan_love:20201208004038j:image


2つ目のポーズです!

仰向けになり両膝を曲げ、

右の外くるぶしを左ももの上に置きます。

 

左腿の裏で両手を組み、

左腿を胸の方へ引き寄せます。

 

右のお尻が心地良くのびているところで

90秒キープします。
反対側も同様に行います。

 

 

いかがですか?

体がポカポカ温まってきましたね!

からだもほぐれています!

 

筋膜リリースは、運動の前後や、

入浴後に行うことで

より効果を感じられますが、

テレビを観ながらでもできる、

簡単な動きばかりなので、

ぜひ日頃のセルフケアに

取り入れてみてください!

 

セルライトを撃退するためには、

カラダを動かすだけでなく、

 

旬の食材を取り入れた

バランスのいい食事や良質な睡眠、

ストレスケア

心がけることも大切です。


いつも頑張って動いてくれている

自分のカラダを大切に。

そしてなりたい自分をイメージして

健康的に楽しく過ごしていきましょう!

 

寝る前の5分にぜひ

寝っ転がりながらできますよ♪