ダイエット中の楽しみ【チートデイ】を上手く活用しよう!

ダイエット頑張っているあなたに朗報です!

「チートデイ」

をご存知ですか?

f:id:harutan_love:20201204151250j:image

ダイエットは、始めてすぐの頃は

とんとん拍子に体重が落ちていくものです。

 

しかし、ある日を境に

いきなり体重が減らなくなってしまった。。

f:id:harutan_love:20201204152932j:image

これがいわゆる「停滞期」です。

f:id:harutan_love:20201204151352j:image

 

ダイエットで急に痩せると、

身体は自らを飢餓状態だと判断してしまい、

エネルギーを消費しないように動き始めます。

f:id:harutan_love:20201204151432j:image

これが約2週間~1か月続くのが

「停滞期」の正体です。

 

 

そんな困った停滞期におすすめなのが

「チートデイ」です。

f:id:harutan_love:20201204151700j:image

 

チートデイのチートは

「cheat」=ズルを意味していて、

f:id:harutan_love:20201204151554j:image

ダイエット中の食事制限を無視して

好きなだけ食べてしまおう!

という日。

 

f:id:harutan_love:20201204151729j:image

そんなことをして

本当に良いの!?

f:id:harutan_love:20201204151752j:image

とお思いかもしれませんが、良いのです!!!

 

こんな夢のような話信じられますか?

 

頑張ってダイエットしている自分に

ご褒美をあげましょう!

f:id:harutan_love:20201204151813j:image

 

逆にこのチートデイを行わないと、

頑張ってダイエットしているのに

体重か減らないストレスから

暴飲暴食にはしってしまうケースがあります。

f:id:harutan_love:20201204151847p:image

 

思うように体重が減らなくなったと

感じているそこのあなた!

 

ぜひともやってみてください!

f:id:harutan_love:20201204151910p:image

 

チートデイのメリット

代謝が良くなる

f:id:harutan_love:20201204151936j:image
第一のメリットはこちらです。

ダイエット中、

摂取カロリーを制限するのに合わせて

消費カロリーも減っていきます。

これでは代謝が落ちてしまいますよね。

 

そこでチートデイを行い

「ちゃんとカロリーを

摂取していますよ」

f:id:harutan_love:20201204151958p:image

 

と身体にアピールすることで、

代謝が落ちすぎるのを

防ぐことができるのです。

 

・栄養状態を整える

f:id:harutan_love:20201204152028p:image

食事制限をしていると、

どうしても必要な栄養素が

取り切れないことがあります。

 

それを補うためにも

チートデイは必要だと言われています。

 

・ストレス軽減

f:id:harutan_love:20201204152117p:image

3つ目はストレスの軽減です。

いつ痩せるか、

いつ終わるかわからないダイエットの中で、

 

「食べても良い日がある」

f:id:harutan_love:20201204152152p:image

というのは非常に強力な

モチベーションになります。

 

チートデイの1日のためなら、

つらい食事制限や運動も

頑張れるのではないでしょうか。

f:id:harutan_love:20201204152243j:image

 

チートデイのやり方

チートデイは

何をどれだけ食べても良い日だと思って、

暴飲暴食してしまうと

それまでのダイエット成果を

帳消しにしてしまう可能性があります。

f:id:harutan_love:20201204152317j:image

 

正しいチートデイを取り入れて

上手くリフレッシュしてあげましょう

 

 

○高カロリー低脂質を意識して、糖質をたくさん食べる

○栄養バランスを整える

○チートデイは必ず1日で終わらせる

 

この3つを守ればあなたの停滞期も

抜けられることでしょう!

f:id:harutan_love:20201204152351j:image

 

ただし、ここで気をつけてほしいのは

生理前の方です。

f:id:harutan_love:20201204152450j:image

 

チートデイが

生理前の食欲増幅時にかぶってしまった場合、意思が強い方は、予定通りチートデイを

実施しても問題ありません。

 

しかし、

生理前は

ついつい

食べ過ぎてしまうことがある

というタイプの方は、

 

チートデイを先延ばしにするのが

おすすめです。

f:id:harutan_love:20201204152620j:image

ホルモンの関係で

食欲に負けてしまいやすい方は、

 

チートデイを

「1日で終わらせられない」

可能性があります。

 

生理前や生理中はぐっと耐えて、

食欲が落ち着いた頃に

チートデイを実施しましょう。

 

f:id:harutan_love:20201204152649j:image

チートデイにオススメメニューはこちらです

↓↓↓

焼肉

f:id:harutan_love:20201204152710j:image

寿司

f:id:harutan_love:20201204152736j:image

ケーキ

f:id:harutan_love:20201204152830j:image

 

 

いかがでしたか?

もうよだれが出そうですね。

 

チートデイは

厳しい食事制限に取り組んでいるのに

停滞期を抜け出せないという方の救世主です。

 

普段我慢しているものを

食べられる日を設けることで、

ダイエット中のストレス

かなり軽減できるでしょう。

f:id:harutan_love:20201204152929j:image

さあ、今まで頑張ってきたあなた、

明日はチートデイにしてみましょう!

楽しみですね♪